はてなミント

音楽について書きますー

「音楽と行こう」レポート&ftH8セトリ予想

どうも、抹茶ミントです。

 

こないだ、オンラインライブ「UNICITY LIVE ONLINE vol.2」観てきました!(違う)
なんとライブ本編に加え「ユニゾンTV vol.13.5」も付いてきたんですね!(違う)

…すいません。今回は、前半はオンラインライブ「音楽と行こう by au 5G LIVE」のライブレポ、後半は「fun time HOLIDAY 8」のセトリ予想です。どちらも単発で記事を書くには少なすぎかなーと思っていたので、複合技で。

 

***

 

 

「音楽と行こう by au 5G LIVE」ライブレポート

セットリスト

01. エアリアルエイリアン

SE:絵の具
02. セッション〜マスターボリューム
03. to the CIDER ROAD
04. 10% roll, 10% romance

05. ライトフライト
06. 流れ星を撃ち落せ
07. オリオンをなぞる

08. ライドオンタイム
09. 桜のあと(all quartets lead to the?)
10. シュガーソングとビターステップ
11. シャンデリア・ワルツ

12. アンドロメダ(弾き語り)

 

感想は箇条書きで(ほぼツイートのノリです)

  • エアリアルエイリアンにしか繋がらないオープニングからエアリアルエイリアンに繋がって爆笑してた、、7月のオンラインライブからftA3を経てこう沢山演ってくれて嬉しい
  • マスボの冒頭のセッション6小節は、天国と地獄みたいに定番イントロになるのかな?
  • ようこそ→to the CIDER ROADはずっと妄想してたので、実現してビビった。M2→M3の繋ぎは、ずっと待ち望んでたフォロワーさんを思い出してニヤニヤしてた()。テンパロで暴れ出すベーシストももはや恒例行事。
  • ライトフライト、間奏とか音色とかしっかり「17年目仕様」になってて感動した(伝わらない)。古い曲を今の技術で歌うと古く聞こえないのすごいね。
  • 流れ星→オリオン、宇宙関連とかなんも考えずにセトリ作ってそう。
  • 「スモーク焚いたらイイよね」とかフラグ立てて結局スモーク焚かんのかーい。それにしてもライドオンタイム〜シャンデリア・ワルツの、多幸感を上塗りしていくようなセトリ良すぎて…。シャンデリア・ワルツで締めるライブが尊すぎるでしょ…。
  • アンドロメダ、ギタージャンボリーで弾き語りの技を磨いたのが活かされてて納得した。

セトリ総括としては、前半で物好き寄りの曲、後半で有名な曲をやるという最近のトレンドを踏襲しつつ、「10代」「宇宙」「オンラインライブ」といった温度感に合ったセトリだったかな、と思いましたね。個人的に一番好きな曲「to the CIDER ROAD」が演奏されたので言うことはないです。満足。

 

ライブレポはこれで終わりだよ〜。超薄いけど許して…。

 

***

 

fun time HOLIDAY 8 セトリ予想

予想セットリスト

01. 3 minutes replay
02. 世界はファンシー
03. Nihil Pip Viper
04. fake town baby

05. Silent Libre Mirage
06. シューゲイザースピーカー
07. マスターボリューム
08. 黄昏インザスパ

ドラムソロ〜セッション
09. マーメイドスキャンダラス
10. 場違いハミングバード
11. シュガーソングとビターステップ
12. harmonized finale

<encore>
01. kaleido proud fiesta
02. 桜のあと(all quartets lead to the?)

 

今回意識したのは、歌詞では「2020年4月にやるはずだったftH8への追憶」(?)のメッセージ。あとは「最新アルバムの曲をやる」とか「1曲目はアルバム曲」など、過去のftHから受け継がれる法則を加味しつつこれに落ち着きました。
これも箇条書きで…

  • 3 minutes replay。野音公演ということもあり、半分願望です。「後悔や忘れ物は全部いいよ僕が持っていくから」、ぴったりじゃない?
  • ファンシーとNihil〜、そろそろ序盤にやるでしょ枠。M1→M2は「世界」「ひとりぼっち(lonely)」のこじつけです…
  • 「せっかく勝てる準備してたのに残念だな」と、延期になった2年前の公演を悔やみながらも「勝算万全お待たせ」で締めるの良すぎじゃんね。
  • お久しぶりのSilent Libre Mirage。「用意はまだ"8"分目」枠。これとシューゲイザーはほぼ勘です。
  • マスターボリューム。「ひとりでは生きらんないくせに」=「ロックバンドは一つだけいればいいわけではない」ということ?最近頻発のイントロセッションも付けてやって欲しい。次は「健忘症」繋ぎで黄昏インザスパイ。
  • ジーのアルバム曲で何やるかな〜?と思ったとき、Simple Simple Anecdoteは夏のツアーでやりそう、摂食ビジランテは枠がなかったのでこれになりました。よく考えたら、ftH8って「古びちゃった伝説をちょっと掘り返すような話」そのものなのかもしれんね…
  • 「場違いになって」→場違い→シュガーは鉄板。「ここからまた始まっていく」の通り、harmonized finaleで本編終了。
  • kaleido proud fiestaは、やるかやらないか…みたいな感じだったのでやるならこの位置かな…と。kaleido proud fiesta、あまりにもいい曲なので慎重に扱って欲しい(親目線)。大団円は"8"thシングル。

 

こんなもんでしょうか?

ちなみに、もう一つの候補の予想セトリは以下になります…f:id:greentea_usg:20220329105411j:image

実は、
BPMで1,2,1,2
確かな3分間
4つの感情
5,6,the world is fancy 
虹を作ってみよう(7色)
8th シングル

っていうカウントアップをしてるんです、これ(実現する訳ない)

 

***

 

ということでやってきましたが、いかがだったでしょうか?
筆者はftHには行けないので、参加される方は楽しんでね、、(行けないライブが良いセトリだったら悲しい気持ちもある)

 

それでは!