2022 楽曲総括
楽曲派の皆さん、あけましておめでとうございます。
2022年楽曲総括の時期が通り過ぎました!(大晦日に下半期10選を上げるので精一杯でした)
今年もお手柔らかに頼みます…
2022 楽曲40選
上半期、下半期で20曲ずつ選んでいます。
1位→10位
これPCで見てる人すげえ見づらいかも。
<コメント>
- ツアーでのkaleido proud fiesta → to the CIDER ROADが、本当に人生の全てみたいなセットリストで…。2023年のUNISON SQUARE GARDENはこれを超えるのが求められるので大丈夫か?となっています。
- 2位「コメディなヒーローになれたなら」、実質2022ベストソング。Van de Shopを知れたことが昨年の大収穫でしたね。
- 声優楽曲の中では、デネブとスピカよりも「はじまりのセツナ」が刺さりました。杉山勝彦最強。
「エクレール」は、再生回数ではなぜか3位。一時期、バカみたいに鬼リピしてたし今も周期的に聴いています。
11位→25位
<コメント>
- 「幸せになりたい 楽して生きていたい」歌詞共感度グランプリ。
余談:友人のSONYの5万円くらいのヘッドホンでこれを聴いたら、低音の迫力とオーケストラの音の広がりがヤバくて、もう私の5000円のイヤホンでは聴けないという事態が発生しております。 - 「はじまりの鐘が鳴り響く空」って、AiRBLUEの中でもトップクラスで良い曲だと思っています。倍拍と半拍、歌詞を詰め込むところと伸ばすところ、ストリングスの微かなフレーズ、伊藤賢さんの編曲術に感服………
- あと「発明家」も、TLで自分しか呟いてないのでみんな聞こうね。
- 帰りの会はこの曲ももちろん好きだけど、同じEP収録「ゴースト」も最近よく聞きます。何度でも言うけど、帰りの会のリードギターはマジで芸術。バンド音楽が上手い、というか、3種類の楽器でやることに意義とプライドを持って奏でているような気さえしてます。
26位→40位
<コメント>
ここでは、これまで言及していない曲について、いくつか。
- 白夜 - 秋山黄色
上半期ベストには迷った末「燦々と降り積もる夜は」を選びましたが、結局こっち。「幸福で死にたくないってのは この地球上でいちばんの不幸だね」この歌詞が好きすぎて永遠に聴いてました。
色々語るのがアレになってしまいましたが、リスナーとしてはまた彼の音楽が聴ければいいなというのみですね… - I.F.S.G - wagamama
これ、12月に知った(5月リリース)のですが、トンデモナク良いです。明らかに、知名度と曲のクオリティが合っていないので、もっと多くの人に見つけられるべき。
オシャ系シティポップだけど、けっこう歪ませたギターとシンプルな鍵盤の彩りが絶妙。ちゃんとリズム隊も目立つし、ただのオシャレ系とは一線を画してます。そして歌が上手い!! - めいびー - Dannie May
みんな大好き四つ打ちポップアンセム。Dannie Mayって全く知らなかったのですが、この圧倒的ポップ感はドンピシャでした。斬新な何かがあるわけじゃないけど、PKで真ん中に蹴るみたいな、ポップのど真ん中を行くサウンドが絶妙にクセになる。 - ソワレ - 星街すいせい
ナナホシ管弦楽団………!!!!
転調とコードについてはいろんな人がまとめてくれている思うのですが、ブラスアレンジや歌詞もかなり好みです。「僕らの街じゃ暗がりは合図だ」とか。2Aの16ビート+ホーンのアレンジとか。とにかく情報量に圧倒されます。
星街すいせい、マジで歌上手いな…
アルバム9選
左上→右下、1位→9位
- But Wait. Cats? - [Alexandros]
- TICKETS - 竹内アンナ
- ペンシルロケット - 黒子首
- ONE MORE SHABON - 秋山黄色
- Travel The Galaxy - Suspended 4th
- telegraph - Kroi
- ART MUSEUM - POP ART TOWN
- ヤバすぎるスピード - ハンブレッダーズ
- 光を投げていた - 小林私
こんな具合でしょうか。ちなみに10位には「結束バンド」を入れるつもりでした(アニメは観ていません本当にごめんなさい)
上半期/下半期10選で触れたので特に言うことは…ないかな。
あっ、アルバムといえば(強引)、某ゾンスクエアガーデンのアルバムが発表されましたね。
2023年も楽しみが過ぎます。
これについても記事にまとめたいですねー
というわけで、今年もよろしく頼みます!!!