はてなミント

音楽について書きますー

ハンブレッダーズ"ヤバすぎるワンマンツアー2023" ライブレポート&感想

抹茶ミントです!

 

ハンブレッダーズのワンマンに!行ってきました!

友人とノリで一般取ってふらっとライブハウスに行ったのですが、超感動したので文字に起こします。

絶賛開催中なのでネタバレ注意で!

f:id:greentea_usg:20230326131304j:image

 

入場

思ったより人が多くて、思ったより若者ばっかりだったのが印象的だった。知った経路はどうであれ、このバンドを聴いた若者が未来をつくると思うと嬉しいね(かくいう筆者も若者ですが)。

整番ほぼ最後だったので、下手側の最後列に陣取ってゆったりと観てました。キジマの影アナも軽快で楽しかった。

客入れBGMでため息shooting the MOONが流れてニヤニヤしてたのは私だけでしょうか?

SE. おはよう。 - Keno

バンドロゴがステージホリから上昇。

01. 起きろ!

SEを掻き消すようなハイハット4カウントでイントロ。ギターの完成度が高すぎてビビるくらいうきくんもムツムロも上手かった。

アウトロをジャーンと伸ばして「ハンブレッダーズです」とお決まりの挨拶。「僕たちのライブにルールは無いので自由に楽しんで下さい!」とどこかで聞いたことしかない言葉を残してドラムのビートへ。

02. ワールドイズマイン

でらしのベースソロからムツムロのカウントで始まるというアレンジ。「教えてやるよ、人がギターソロ弾く時はイェーイって言うんだぜ!」というセリフで、声出しオッケーだったのかと気づきました。

2ndシングルで前回のツアーで終盤に置かれた曲が今回序盤に来るのはいかにもUNISON SQUARE GARDEN という感じで良かったですね(こういう見方してしまうの良くない)

03. スクールマジシャンガール

不意打ちマジシャンガール。ピンク一色の照明が絶妙に似合う一曲。うきくんのギターのイメージがあまり無かったので新鮮でした。

調べたら見開きページと日替わり枠だったらしくて、見開きページの方も聞きたかったな…とそれだけが心残り。

04. いいね

「キジマさんどうですか?」「んー、いいね!」からイントロでさすがに爆笑した。

背景の横長のLEDライトが七色に発光してて綺麗でしたね(七色に敏感な人たち)。

案の定Aメロからクラップが巻き起こって、2サビ前のベースだけになるところが弾きづらそうでした。それだけ。

 

MC

うき「いやーやっぱり」
ムツムロ「当然のようにお前が話し始めんなよ」会場大爆笑

↑これしか記憶にないです。

 

05. 再生

「再生」のタイトルコールで大歓声が上がっていて、この曲人気なんだ〜と知った。一斉に挙がる右腕を後ろからを眺めて、これぞライブハウス!という気持ちになりましたね。

「俺の感動とお前のエモいを同じにすんな」と言い切れるバンド、本当に信用できます。

06. 才能

CAPACITY超えるみたいな照明(雑)。ムツムロのギターうま!となりました。

 

暗転

 

07. パーティーを抜け出して

あんま覚えてないですごめんなさい。

 

暗転

 

08. ファイナルボーイフレンド

イントロで右にいた女子高生?が悲鳴上げてて、というか各所から悲鳴が上がっていて新鮮だった。再生回数とかも断トツだし、世間への広がり方が他と違うなあと感じましたね。

オレンジ基調の暗めな照明で雰囲気出てた。

 

ドラムソロ

ドラムソロの途中でいきなりドタラタドタラタッタッタタトトタ!とシュガーソングのイントロが出てきて笑った。しかも照明も黄色×ピンクで本当に誰のライブ?という感じでした。愛強すぎる。

09. ヒューマンエラー

前半の盛り上がりの山。DIALOGUE+1ツアーのドラムソロ〜20xxMUEの光、のような感覚です。

10. またね

ヒューマンエラーのアウトロを切らずそのままスティック4カウント。終盤にやるものだと思っていたけど、前半のトリという美味しい場所で聞けて良かった。

「見たことのない街の風景に〜」のとこのムツムロが神々しくて良かったですね。

 

MC 「ここから先ほとんどアガる曲です」

 

11. アイラブユー

ギターソロ強すぎ〜!!!うきくん無双してました。

アルバムではそんなに目立たなかったけど、いい位置で盛り上がっていて楽しかったな。ぐるぐるサーチライトも良かったです。

12. 常識の範疇

「常識の範疇で楽しんでいってくださいー」でドカ沸き。やっぱりみんな大好きなんだなと知れたし、フロアの雰囲気がガラッと変わったのが感じとれた。「乾杯!」「論外!」楽しすぎ。初期曲もやってくれてありがたい限りです…。

13. ギター

「うきくんいいの持ってるね、それ。ギター」からイントロでぶち上がり。個人的にめちゃくちゃ好きだし、歪ませたギターが"ライブハウスで鳴らすべき音"すぎて最高だった。

「悲しくて泣くゥ!」やんちゃでらし愛。

考えすぎておかしくなりそう、のところがチャイルドフッド・スーパーノヴァの2Aと全く同じで笑ってしまいました。

14. 光

「ギター」のアウトロでジャーンとかき回す間にギターを持ち替えて、すぐさま歌い出しに入るのが器用だった。

落ちサビのムツムロピンスポになるところの堂々たる立ち振る舞いがめちゃくちゃカッコよかった。こう、ビジュとか技術とか才能とかを超越した存在感があったよね。

水色照明でステージ暗めなのも良かった。この曲に救われた人がここに沢山いるんだろうなと考えるとグッときましたね…

15. ヤバすぎるスピード

「君の人生のフルコーラス俺がギター弾いてやる!」と言い放ち満を辞して登場。盛り上がる曲を並べてからのダメ押しのこの曲で、熱気に包まれてました。何回も言うけどうきくんギター上手すぎ。

 

MC  上京の話を福岡でするのちょいシュールでした。

 

16. 東京

いい曲だなーと思いながら聞いてました。どのバンドも「東京」というタイトルの曲はだいたいいい曲。きのこ帝国とか。なんの話でしたっけ。

 

MC イヤホンさえあれば〜

 

17. BGMになるなよ

YouTubeに上がってるライブ映像と同じようにタイトルコールから歌い出し(感動的なシーンなのにタイトル噛んでたのかわいい)

イントロでステージのライトが全部付いて真っ白に輝いていたのが本当に良かった。何度でもこの曲をクライマックスに持ってくるバンド、信用できすぎます。音楽に対しての誠実さとか熱い思いといったものが詰まっていて、ハンブレッダーズありがとうとしか言えないです。ほんとに。

18. THE SONG

「ヘッドフォンをしろ!」とオマケ的立ち位置のこの曲。BGMになるなよで感情を持っていかれたのであんまり覚えてない。

 

本編終了。

 

en.1 フェイバリットソング

アンコール出てきて何も言わずに始まるのがマジで既視感オブ既視感で大爆笑した。今日イチのUNISON SQUARE GARDEN ポイントかもしれない(?)

2Aでうきくんとでらしが楽器交換してて、でらしはギターちゃんと弾けてるのにうきくんがベース全く弾けてないのも面白かった。普通逆でしょ…

ちなみにドラムはフード被りませんでした。

 

MC 

ムツムロ「ギターの方が楽しいですからね」
でらし「いや!みんな!ベースの方が楽しいよ!」
ムツムロ「ストラトよりテレキャスの方がいい音出るからね」
うき「…」

↑いちばん笑った

 

en.2 DAY DREAM BEAT

「声出しでいちばんやりたかった曲です」

盛り上がりも凄かったし、イントロのギターでみんな飛び跳ねてたの良かったな。この曲には抗えないというか、圧倒的無敵感を感じましたね。

何回聞いてもCメロのたった1秒の〜のところが好きすぎる。その後の落ちサビ大合唱もみんな歌上手かった(適当)。

うきくんがピックを投げたからこれで終わりかー寂しいなと思っていたら、ハイハットが鳴ってさらにもう一曲。

en.3 逃飛行

「嫌なことがあったら逃げ出そう、ラスト 逃飛行!」

明らかにこの日のハイライト。個人的に好きな曲っていうのもあるけど、DAY DREAM BEATで集まった無敵感がこの曲で爆発するような多幸感がたまらん。流石に声出たし、心からアガりました。

イントロで客電点くのも既視感で最高に良かった。明るくなったライブハウスでの大団円逃飛行、本当に快感以外の何物でも無くて…完全にハンブレッダーズの虜になりましたね。アンコールラストでかましてくれるのは本当に好き。

 

***

 

約105分で終演。かなり早く退場できたのですが、入り口横で座って友人と余韻に浸りながら、ハンブレタオルをかけた人たちがZeppから出てくるのを見るのが楽しかった。人多すぎ!となりました。

完全に余談ですが、Zepp Fukuokaってマークイズももちっていう商業施設に併設してるんですけど、ライブ終わってマークイズに入るときにすげえ耳がキーンとして耳鳴りかな?と思ったら、入口のモスキート音が強すぎるだけでした。すべらない話。

 

それにしても、ムツムロ歌とギターめちゃくちゃ上手かったし、うきくんの音作りが原曲とほとんど同じで完成度えぐ!となったし、でらし顔良すぎたし、キジマシュガーソングすぎたし、感動モノでした。ライブハウスには行くもんですね。

f:id:greentea_usg:20230327104139j:image

アルバムツアーなのにアルバム曲以外も目立ったセットリストで楽しかったな。アンコールにアルバム曲が無いのも某セトリおじさんがちらつきましたね。

Ninth Peel 氏もだいぶ近づいてきてて楽しみですね。4〜5月は、個人的にクソ忙しい時期でもあるのにアルバムとかライブとか重なってて本当に精神がジェットコースターになる未来しか見えないんですけど。

【追記 4/14】

完全に投稿した気でいたら、実は投稿してなかったというポンコツでした。無事Ninth Peelも発売され、ナンバーショットとかいう実質対バンもあることだし(行けるかわからないけど)、未来は明るいですね。

それではまた!