2023 上半期 楽曲10選
遅刻を懸念する少女と♪(大遅刻)
抹茶ミントです。この季節がやってきました。
アルバム9選をざっと紹介してから楽曲10選カウントダウン。かぶってる曲はコメント薄いかも。
アルバム9選
-
Ninth Peel - UNISON SQUARE GARDEN
UNISON SQUARE GARDEN の曲が12曲集まればどうしたって名盤みたいなところはあります。1曲目から無双するタイプのアルバムが本当に好きで…(to the CIDER ROAD) -
花降る空に不滅の歌を - a flood of circle
各々の曲のバリエーションは様々なのに、そこには紛れもないロックンロールがあって、生とか愛とかに対する音楽のアンサーとまでは行かないけど確実にグッとくる一枚。 -
WHOOPEE - 礼賛
冒頭3曲の流れが天才すぎ!楽器数が多いわけじゃないのに、歌の裏のギターベース鍵盤が被りなく主張して、音の情報量が凄まじい。アルバムの流れも好きで、軽く衝撃でした。 -
ひみつスタジオ - スピッツ
飽きずに聴けるタイプの名盤。シンプルなコード、展開、優しいメロから感じる余白の美というか、音の隙間に大御所の魅せ方を感じます。ときめきpart1から終わりに向かうところで涙腺。 -
沈香学 - ずっと真夜中でいいのに。
花一匁が本当にいい曲すぎるし、ずっと真夜中でいいのにっていう歌詞から始まるアルバムが良すぎるんですよ…。収録曲が全てエース級なので負けるわけがない(何に?) -
Balcony - Penthouse
こういう、ギターが小さくてピアノが主張するバンドはイマドキな感じがします。構成が素晴らしくて、中盤〜後半にかけての盛り上げ方が秀逸。
余談ですが、ピアノ角野隼人さんだったの知らなかった。この音で鳴らしたらどんなフレーズでもセンスよく聞こえちゃうんだろうなって思える、めちゃ好きかも https://t.co/SDzwRTKyzN
— 抹茶ミント (@greentea_usg) 2023年4月6日 -
DIALOGUE+2 - DIALOGUE+
声優ユニットのアルバムというよりはロックバンドのアルバムとして見ているのですが(?)、豪華作曲陣が勢揃いという印象が強いですね、裏を返せば一枚のまとまりとしてはちょっと弱いかなと思っています。1stが完全名盤だったのでハードル上げまくってたというのもあるけど… -
贅沢 - NEE
いい具合に大衆的になってきた感じ。一部の人に刺さるかつての曲調からJ-POPに寄せてきてるのは意図的に感じるけど、それでも溢れ出る「只者ではない感」か随所に感じられる。ギターシンセ含め、音づくりは他のバンドを凌駕していると思っていま
-
Specter - 星街すいせい
ソワレ→Newton で大優勝。Vtuberの域を超えてJ-popに君臨している星街すいせいとかいうバケモンシンガーが本領発揮している一枚です。ソワレ→Newton で終わるの完璧すぎ、2000年代アニソンボカロV系音楽のひとつの解って感じhttps://t.co/wfLIsqFuis
— 抹茶ミント (@greentea_usg) 2023年2月2日
楽曲10選
10.PULSE - Kroi
EPの1曲目を飾るナンバー。メジャーコードとマイナーコードの狭間を行くABメロ、つかみようのないサビといい、奇妙なコード感・スケール感が癖になります。小刻みなスラップやアコギソロ?、2Bのラップ等、音の気持ち良さが光るのもさすがKroi。
歌い出しと落ちサビでオケがピアノだけになるのがかなり良くて…
Kroiは「音楽」そのものを感じるから好きなのかも
— 抹茶ミント (@greentea_usg) 2023年3月19日
Kroi - Fire Brain (Live from "BROADCAST", 2022) https://t.co/vKL2b1W7xG @YouTubeより
9.Start over! - 櫻坂46
Aメロ:マイナー → Bメロ:メジャー → サビ:マイナーっていう構成が好きなんですけど、本当に。
ピアノ基調で進んでいくからオシャレだし、間奏のクラシックの要素も含んだピアノソロ→転調→大サビ(メジャー)→転調・サビ(マイナー)っていう目まぐるしさがたまらん。ここちょっとKICK BACK っぽい。
ナスカさんの作品は「危なっかしい計画」が断トツで好きだけど、この曲もそれに似たような偏差値の高さを感じます。夏じゃないかイエー。
8.窓の中から - BUMP OF CHIKEN
NHK「18祭」に書き下ろされた楽曲。
1番はストリングス・ピアノ・キック・ベースと歌だけなのが、2Aでギターとドラムが入って2サビ後からはブラスも加わるという桃太郎式アレンジがハオ。
一人でいた窓の中から飛び出していっしょに歌うというストーリーは18祭そのものなんですが、メロディーやアレンジが歌詞を一層引き立てています。というか、BUMPの音楽の儚さとか綺麗さって18祭そのものって感じさえある。
7.ときめきpart1 - スピッツ
ミディアムテンポのバンドサウンドに一本のバイオリンが味付けをしていて、言いようのない優しい音が心に来ます。
そして歌詞がいい…
「嫌われるのはやだな いつしか無口になって」「幸せはいつだって届かないもの」といった主人公が感じたときめき、純粋な恋の美しさだけを切り取ったような物語が良良良。
6.季節のカルテット
カルテット♪カルテット♪
「君と春夏秋冬スクショしよう」の語感の良さたるや。「赤レンガも東京タワーも君とじゃなきゃ映えないな」のメロへの乗せ方がマジで癖になります。
2Aが1Aと同じコードだけどメロが全然違うとか、1サビ「100万回じゃ足りないくらい」↔︎2サビ「100万ドルじゃ買えないくらい」とか、比較してみると面白い。「オルタードスケールアドリブで行こう」の歌詞の裏でギターが鳴ってる遊び心なんかも天才です。
5.花一匁 - ずっと真夜中でいいのに。
アルバム1曲目にして本編ラストで聴きたくなるような優勝感…
歌詞詰め込みがちなずとまよですが、この曲はサビで大胆に歌詞を詰め込まない故の開放感や奥行きがあります。メモリアルイヤーを華やかに飾りながら「僕が作るものは既にあるもの」「特別なキャラに期待はしないで」と溢す歌詞の塩梅も素晴らしいです。
骨太なバンドサウンドに乗っかるブラスとピアノが終盤にかけて主張していくのアレンジが毎度ながら好。
4.凛と - クリープハイプ
こういうポップなクリープハイプが好きなのはいうまでもないんですが、歌詞がかなり好きでですね…
っていう役 もうただの役 役立たず棒読みの下手くそ
っていう役 ただの役 お約束ばかりで飽きてきてる
そういう役 これは役 でも自分にしかならなくて
そういう役 これは役 この先も全部決まってるって
人生にシナリオがあって自分は自分という役を演じていて〜みたいな話、自分は他人にはなれないのは「涙」だけど、自分という役を務められるのは自分だけっていう、諦念と希望のバランスがいいな…となります。
3.THE SONG - ハンブレッダーズ
抹茶ミントの2023年はだいたいハンブレッダーズなんですよね。。。数曲しか知らない状態から古いアルバムを聞き漁りワンマンにも行き…完全にフォロワーのせいです。
いかにも本編ラストみたいな顔して本編ラストに出てくるの非常に良かったので続けて欲しいです(?)。
「これといった不満はなくて だけどテンション上がらなくて 毎日ほんのりと鬱なら」っていう表現、本当に的確じゃないですか? そしてそんなモヤモヤはヘッドフォンで紛らわせ!という姿勢を崩さないのが最高のバンドマン。
2.贅沢な匙 - Van de Shop
🍎ミュージックの再生回数は今のとここれが断トツです。1月リリースから毎日のように聴いてたので…
ジャジーなピアノとウォーキングベース、目まぐるしく変わるリズムパターン、細かいメロディーライン、絶妙な転調……どの要素を取っても好きで困ります。サビ後半で四つ打ちになるやつ好き定期。
冗談抜きでこれ以上いい曲があと11ヶ月で出てくる自信ない、フォロワー全員聞いた方がいいです
— 抹茶ミント (@greentea_usg) January 17, 2023
↑3ヶ月後にUNISON SQUARE GARDENのアルバムが出ることを知らない人
1.スペースシャトル・ララバイ - UNISON SQUARE GARDEN
アルバムの再生ボタン押してからこれが流れてきて、流石に頭抱えてしまったよね…
UNISON SQUARE GARDEN 純度120%のポップロック、無敵すぎて語彙力も無いのですが、こういう「理由とかよく説明できないけどただただ好き」というのが、UNISON SQUARE GARDEN を初めて聴いた時の衝撃と似ていました。
「軽はずみだな リアクションとかメッセージとか 見飽きたよ聞き飽きた それ何かの足しになるのか」←何気なく書いているのだろうけど好き。
ツアーで爆アゲセッションからこの曲に流れ込んだのも、意味がわからなさすぎて良かったです(どうせならCatch up, latency とかフルカラープログラムとかの流れで聞きたかったですが)(next頼みます)
月夜の道を俺が行くから始まるアルバムめちゃ良いな〜スペースシャトル・ララバイもこんな感じだと面白いね
— 抹茶ミント (@greentea_usg) February 19, 2023
2023年はアルバム1曲目が強い年でした…
こんな感じですかね…
まとめ&おまけです
1位〜10位
11位〜20位
21位〜30位
上半期ベストアクトはハンブレのアンコールDAY DREAM BEAT〜逃避行、その次はユニゾンのNumbness like a ginger〜お人好しカメレオン。配信含めると、乃木坂東京ドームday1のドラムソロ・セッション〜君に叱られた〜裸足でSummer も良でした。乃木坂46、いいバンドすぎる…(堀崎翔さんがサポートでギターを弾いていてアイドルそっちのけでブチ上がった話)
というわけで、下半期もよろしくお願いします。
抹茶ミントでした!