はてなミント

音楽について書きますー

TIGER & BUNNY 2 Precious EVE 昼の部 ライブビューイング 感想

という名の、8割方UNISON SQUARE GARDENのライブレポです、ごめんなさい…。

 

こんばんは、抹茶ミントです!

 

今日はアニメ「TIGER & BUNNY 2」のイベントのライブビューイングとやらを、映画館で観てきましたよ〜
タイバニ歴は浅いものの、めちゃ楽しめたイベントでした!

そして、UNISON SQUARE GARDENのライブ、映画館で観れちゃったね…。なかなか貴重な体験でした。最高。

今回は、前半の企画の感想も書きますけど、ユニゾンのライブの感想が多めになります。純粋なアニメファンの方からしたら面白くないかもですが、あくまで「UNISON SQUARE GARDENファンから見たタイバニ」という立場で書かせてもらうので、ご理解ください。(だからといってタイバニが好きじゃない、ってことではないのは分かるよね?)

 

てな感じで。

 

UNISON SQUARE GARDEN ライブアクト

セットリスト

01. harmonized finale
02. リニアブルーを聴きながら
03. I wanna believe、夜を行く
04. オリオンをなぞる

05. kaleido proud fiesta

※01〜03はワンコーラス

 

2人のヒーローからの紹介を受けると、ピアノのイントロが鳴り「harmonized finale」で幕開け。3人とも、最初から感情を全面に出してプレイしていたのがグッと来たし、ギタボの笑顔を多く抜いてくれたカメラワーク良過ぎた。ラストの弾き語りのところで、棒立ちで浸るベーシストが公式の写真に上がってましたね〜。

ドラムフィルインから「リニアブルーを聴きながら」へ流れ込む。ここまで2曲は、それぞれの映画の映像をスクリーンに流しながらの演奏になっていて、タイバニの主題歌を歌うバンドなんだよな(当然)という実感が湧いてきました。あと、映像を流す関係なのか、今回は5曲とも同期ありだったのがレアだったね。
映画館ごとに音響変わるのか分かんないけど、私の行ったとこは比較的「ライブ会場っぽい音」で、ギター音でかああ!ってなったのを覚えてます。

次オリオンか〜って思ったら、ドラムがドコドコ鳴り出して、まさかのそれ。田淵智也が、TIGER & BUNNY の主題歌をイメージして作ったが日の目を浴びず、"非公式テーマソング"として世に出した楽曲、「I wanna believe、夜を行く」。このイベントで披露されるとは思っていなかったけど、のちの「kaleido proud fiesta」への伏線を張っておくという意味合いもあったのかもしれない。何にせよ「強いだけが正義ならばヒーローなんていらないし」「あのとき交わした約束は壊さない」など、この場所で聴けるのがエモエモでした!
余談ですが、昼の部のSTAFFトークで「5〜6年前に、タイバニ2期を作りかけて頓挫した」という話をしていたのですが、もしかするとこの曲と関係あるのかな、なんて思っちゃいますよね??。しかし、この曲は「harmonized finale」と同時期(2014年)かそれ以前に作られているはずなので、その線は無さそうですけど。ただ、歌詞などから「I wanna believe、夜を行く」を踏まえた上での「kaleido proud fiesta」という感じがしたし、タイバニとユニゾンの歴史には欠かせない曲だったんだと思います。

原曲通りのスネア連打から、満を辞して「オリオンをなぞる」へ。会場の「待ってました」感がすごく伝わってきた。1期のOP映像をバックに、同期ありの華やかなサウンドで奏でる「オリオンをなぞる」、TIGER & BUNNYへの最大のリスペクトが詰まってるように感じて最高でしたね…。御三方の満面の笑みも、そのリスペクトの表れなんだろうなと思います。

オリオンを〆て、「UNISON SQUARE GARDENです!」とひとこと。
「いやあ、久し振り!」とギタボが楽しそうに言うと、会場は大きな拍手。「最後に、次のTIGER & BUNNY 2 の主題歌をやろうと思います。kaleido proud fiesta」とタイトルコールをして、「かくしてまたストーリーは始まる」と歌い出し。

ピアノ、ストリングス、ホーンの"極上のアレンジ"が光る曲。曲の話をすると、確かBメロで不思議なコーラスが入っていた気がする。2サビ後にDメロがあり、間奏がほぼなく落ちサビ→ラスサビと続いていったの、息継ぎする暇ない…と思いながら観てました。10% roll, 10% romanceとかCatch up, latencyの類いで「これぞユニゾン」という多幸感がありますね(大満足)!
歌詞は、「史上最重要」「I miss youはいらない」「かくして快進撃は始まった」など、前作とリンクする部分が多く盛り込まれていて、泣きそうになっちゃいましたね…。

完全に余談ですが、サビの「歌え kaleido fiesta」と、英単語3語で真ん中を抜いているのが「Silent Libre Mirage」のアウトロと同じだ〜って思って聴いてました。もともと「kaleido fiesta」という歌詞で、「今を誇れるかだろ」みたいな歌詞(たしかあったはず)の「proud」が加わった、ってことなんでしょうね、、

 

kaleido proud fiesta、ユニゾンの曲の中でも、個人的ど真ん中どストライク。早くCD発売日が来て欲しい一心です!

 

イベント全体の感想

全体を通して、このイベントの感想をメモしときます(日記)。

こういうライブビューイングは初めてだったので、何もかもが新鮮でした。いつも通り(?)映画館で入場したら、スクリーンに「TIGER & BUNNY 2 Precious EVE」のロゴがどーーん。開演10分前くらいから、会場の映像とグダグダの出演者挨拶が流れてきたのも「今映画館にいるんだよな?」みたいな、変な感じでした。

どの声優さんも、2期を待ちわびていたのがひしひしと伝わってきて、良いなあ…と。平田さんと森田さんの掛け合いもアニメさながらで、面白かったですね。新キャストも豪華な顔ぶれで、皆さん楽しそうで何より…!楠木さん可愛すぎましたね。(木がない方ももちろん)

 

プレイスメント企業の発表、人生で、企業名を読み上げるのを聞くというシチュエーションの中では一番テンション上がりました。おーいお茶、一蘭、ローソンあたりでどよめきが起こってましたね。あと、ブルーローズがクーリッシュは似合い過ぎてて笑っちゃいました、、

スタッフトークは、どの方も「言っちゃいけないこと」に必死になってたなあっていう印象です。でも、監督がもともとタイバニのファンだったというのは、かなりアツいですよね。ファンの思いも背負って(プレッシャーもあると仰っていたけど)、いい作品になるんだろうなーと思います(小並感)。

 

全体を通して、色々な方のタイバニへの愛が溢れてたな、と。10年の時を経ても、この作品がどれだけ愛されてきたか、すごく伝わってきました。単純に「いいアニメだなあ」って思わされましたね〜。

そういえば、予告編の先行上映もありましたね!めちゃくちゃ痺れました。映画館の大迫力で、ひたすらカッコイイーーーってなってました。
YouTubeで見れる↓

youtu.be

 

勢いで書いたのでめちゃくちゃですが、こんな感じでお開きで。Netflix、契約しなきゃなー。

それではまた!